BLOGブログ


2017-04-05 1:57:23

妊娠中はホルモンバランスが崩れ、食欲が旺盛になることもしばしばあります。そのため、体重増加に悩む妊婦さんは少なくありません。太りすぎることによる悪影響も考えられるので、妊娠中でもダイエットが必要な場合はあります。ここでは適切なダイエットを行うための注意点とその方法をご紹介します。

妊娠中には体重の増減がある
妊娠中は体にさまざまな変化が起こり、体重が増えたり減ったりします。何を食べても吐き気がする「吐きづわり」で体重が減る妊婦さんもいれば、空腹になると吐き気がする「食べづわり」で体重が増える妊婦さんもいます。妊娠中期以降になるとつわりが落ち着き、「吐きづわり」に悩まされる妊婦さんでも食欲が急激に増え、体重が増えることも珍しくありません。このように妊娠中は体重の変化が起こるものなので、過敏になる必要はありません。体重が気になる妊婦さんも医師からの指示がないのであれば、赤ちゃんのためにもダイエットではなく、健康的な食生活を心がけましょう。

妊娠中の体重の増えすぎに注意
一般的に妊娠中の体重増加は7kgから10kgほどが理想とされています。妊婦さんの体重が増え過ぎてしまうと、脂肪で産道が狭くなってしまいます。また、摂った栄養はお腹の赤ちゃんにも行き渡ります。どちらにしても難産となる可能性がありますので、体重の増えすぎには注意しましょう。ほかにも妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群になる可能性もでてきます。そのためダイエットが必要になる場合もあります。ですが、妊婦さんの体重が増えないことによって赤ちゃんが低体重のまま生まれてくることもあります。医師と相談のうえ、必要な場合のみ健康的なダイエットをするようにしましょう。

妊娠中のダイエットにおすすめの運動
ダイエットをしている妊婦さんもそうでない妊婦さんも妊娠中は適度な運動が必要です。筋力トレーニングのような無酸素運動ではなく、有酸素運動を心がけましょう。おすすめはウォーキング。20分から30分ほどかけて、ゆっくり行うと体に負担をかけずに運動をすることができます。このほかにもマタニティヨガやマタニティスイミング、ストレッチなども体への負担が少ないのでおすすめです。しかし、運動中にお腹の張りや違和感があったときには、無理をせず休みましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


THEMA

NEW POST

SEARCH

PROFILE

妊婦記念写真館を作ります!!
「こんなにも美しい瞬間を残さない訳にはいかない」
けど、自ら普通のカメラ屋に足を運びお腹を見せる訳にもいかないし、絵心の無い旦那に頼んでも、ただの記録写真に過ぎないし。そして、何かと妊婦はしんどい(笑)10月10日は結構早く過ぎてくし。

ただ、自分を撮りたいんじゃなくて、赤ちゃんを身篭っている瞬間を美しく残したい。
って思ったけど、まぁ入院三昧の妊婦生活で撮れなかったのがきっかけでして、「妊婦が足の運びやすい居心地のいい写真館。」そして、何よりも「妊婦を美しく撮影してくれる写真館。」ってないよね。。。

「だったら作っちゃおうか!」と、思いに賛同してくれた素敵メンバーで素敵プロジェクト「妊婦記念写真館」始動です!

このブログでは、立ち上げの珍道中を記録していこうと思ってます。
それと、2007年のハロウィンに産まれたベイベーとの日常をいろいろと記録していこうかと。

新しく始まるプロジェクト。
新しい事だらけの子育て。

日常や人との出会いには、「発想のもと」がいっぱいあります。 これから沢山のいい出会いがありますように・・・

続きを見る

スタジオネーブル 予約

ご予約はこちらから※完全予約制です。