BLOGブログ


2018-03-13 2:09:44

「この子達がタッチいっぱいされたおばあちゃんになるように。。。」と赤ちゃんを抱き締めながら
「タッチで日本を変える!」そんなポジティブエネルギーがふつふつと湧いている大葉ナナコさんの「ママはタッチセラピスト講座」へ行ってきました!

Natsuko takadaさん(@725takada)がシェアした投稿

触れる事がストレスを緩和し、免疫力を高める!自尊心が高まる。オキシトシンの恩恵が心と身体の健康度を高めるとの研究が、次々と報告されているようです。

沢山の健康グッズが溢れていますが「触れるだけ」。で。です。人間らしくていいじゃないですか!
人が生まれながらにもつチカラは素晴らしい。

ただ、この「触れるだけ」というのが気づけば足りない世の中になってしまってるのかもしれませんね。

赤ちゃんだけじゃなく受験生も旦那さんもママもおじいちゃんもおばあちゃんもタッチが必要。ちゃんと抱きしめ合わないとね。スマホばかりで欲を満たそうとしていてはいけませぬ。

まずはママが家族をタッチすれば家族が変わる。タッチの効果を理解して意識的にタッチしよう沢山の「気付き」がある講座です。

タッチセラピスト 認定インストラクター
 

ナナコ先生と娘ちゃんと!
大葉ナナコ先生 タッチセラピスト 認定インストラクター

●●●●● ママはタッチセラピスト講座 ●●●●●
インストラクター養成コースもあるようです~
https://birthsense.thebase.in/

心開く人とのタッチは、オキシトシンという愛情ホルモンが分泌することが
科学的にも証明されてきました。ストレスを緩和し、免疫力を高めるなどオキシトシンの作用が健康度を高めるとの研究が、次々と報告されています。
相手を信頼し、絆を感じ、利他の心をはぐくむオキシトシンが、家族の中にあふれたら素敵ですよね。

母となった女性が手をふれ、こころにふれることで、家族を健康にしていける。
そして、ふれるほうも心身の健康度が高まります。

この「ママはタッチセラピスト講座」では、産後ママクラス、妊婦さんクラス、キッズジュニアのママクラス、ティーンズのクラス、シニアの親を持つ女性のクラスと、タッチしたい家族との、こころとからだのほぐし愛のヒントを持ち帰れるワークショップです。

●こんな方は、どうぞご参加ください!
・赤ちゃんに楽しく続けられるベビーマッサージをしてあげたい
・家族にもっとふれる暮らしを楽しみたい
・自分も家族も、みんなで健康になりたい
・タッチが大好きなので、タッチがあふれる家族を創りたい
・子ども時代から特にタッチはなかったけど始めてみたい
・オキシトシンに興味がある!分泌を高めたい
・ストレスマネジメントにタッチを活用してみたい

★講座インストラクター
大葉ナナコ(バースコーディネーター)
1998年よりベビーマッサージ指導や講師育成、自身の子どもにもティーンズになってもタッチセラピーを続けている。安心して自信をもって出産するためのクラスや子どもたちへのいのちの誕生の学習プログラム開発や、ストレスとオキシトシンを研究している。保健学修士。著書20冊・共訳書6冊。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


THEMA

NEW POST

SEARCH

PROFILE

妊婦記念写真館を作ります!!
「こんなにも美しい瞬間を残さない訳にはいかない」
けど、自ら普通のカメラ屋に足を運びお腹を見せる訳にもいかないし、絵心の無い旦那に頼んでも、ただの記録写真に過ぎないし。そして、何かと妊婦はしんどい(笑)10月10日は結構早く過ぎてくし。

ただ、自分を撮りたいんじゃなくて、赤ちゃんを身篭っている瞬間を美しく残したい。
って思ったけど、まぁ入院三昧の妊婦生活で撮れなかったのがきっかけでして、「妊婦が足の運びやすい居心地のいい写真館。」そして、何よりも「妊婦を美しく撮影してくれる写真館。」ってないよね。。。

「だったら作っちゃおうか!」と、思いに賛同してくれた素敵メンバーで素敵プロジェクト「妊婦記念写真館」始動です!

このブログでは、立ち上げの珍道中を記録していこうと思ってます。
それと、2007年のハロウィンに産まれたベイベーとの日常をいろいろと記録していこうかと。

新しく始まるプロジェクト。
新しい事だらけの子育て。

日常や人との出会いには、「発想のもと」がいっぱいあります。 これから沢山のいい出会いがありますように・・・

続きを見る